第2回「増田の近現代史講座」まとめ・感想・意見 07/8/4

 あびこ平和ネットの仲間が立ち上げてくれた企画の7月28日の件名講座に対して、中心となっている若者が意見・感想をメールしてくれましたので、ご紹介します。全文はこちらをご覧ください。こういう真面目な若者がいる! ということだけで嬉しいです。増田への質問に対するコメントは次回のメールでご紹介します。

●授業後12時〜30分かけて皆で丁寧に読み合わせた紙上討論。
 今回の紙上討論テーマは「第1回紙上討論への意見、特に16番の賛成意見に対する意見」です。

●皆さんの意見に対して●
*1の意見、「日本の民主主義はまだまだ未熟である」に全く同感です。
 映画ハリーポッターの様に、仲間を分断しようとけしかけ、強権で自由という目に見えぬ財産を奪おうとする大泥棒に対しては、泣き寝入るのではなく、ハリー達が自分達の意思で隠れてまでも、仲間によびかけ、学びの場を探し、共に集い、認め合い、学びあった様に、地道に向上し合うことが大切かと感じました。

 「君は私を夢想家と呼ぶかも知れない。でも、私は一人きりじゃない。いつか君も加わってくれれば良いな。きっと世界は一つになるさ」とはジョンレノンの想像。

*4の意見に対して。「民衆の視点がない」、私もそう感じます。では何か?
 1の方が言うように、「・・・個人をないがしろにして、資本家や国家を優先させるもの・・・」、
 そういう政治ではいけないと考えます。

 「たがため」というミスチルの歌がありましたが、だれのための富国強兵であるか?

 だれのための政治か?
 だれのための国政や地方自治、子どもまつりへの「参画」か?

 だれのための爆撃か?
 だれのための「自衛」か?「国防」か?

 だれのための米軍基地か? 自衛隊基地か?

そんな問いを自問しました。

*16の意見に対しても、「日本が好きだ」という時に、「日本」という国の中身は何を指すのか考える必要があるのではないでしょうか?

 また、富国や国防、愛国、国力、国益という政府が使う言葉、プロパガンダを考えました。

 その場合の「国」とは誰のことなのか?
国民? 日本にいる個人個人? 私達の集合の総体? 大企業群? 経済界? 政府? 皇国の国体? こう考える時、私達が国家の名誉にかけ、全力をあげて、崇高な理想と目的を達成することを誓った日本国憲法前文の一段落目が定めた「人類普遍の原理」が、大事な指針となります。

 「・・・そもそも国政は国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であって、この憲法はかかる原理に基づくものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。」
 これが、少なくない人々が弾圧処刑されながらも、近現代から脈脈と受け継がれてきた、民衆による自由民権の視点かと思います。

*13の意見を読んで、そういえば、昭和天皇は戦争責任をとったことになっているのでしょうか?
 とっていないとしたら、私達は何を根拠に平然と天皇制を続けられるのでしょうか?

●増田先生へ●
 増田先生がまもり通す「配慮の名の下に隠すことの方が問題だ」とする教育観と教育実践を尊重したいです。私が増田先生の授業を受けたい、受けたいと望んだ様に、今後、私も世話する子どもができたら増田先生の授業を受けさせたいと思います。

 ただ、都教委や増田先生に反対するホームページの様に、中学生には受けさせたくない、と配慮する私の友人もおります。増田先生がクビにされ、新たなファシズムに流されるこのご時世の中で、そういう人の考えを私達はどう配慮できるでしょうか?

 ただ、増田先生を教育現場から排除した都教委の考えや、やり方には、配慮するというのは筋違いかと思いますが。

 また、私の近しい者も「グロテスクなものはみたく無い」という思いを持つ者もいます。授業では、一人ひとりの許容量や内情に配慮されるのでしょうか? その辺りは分限免職に処分した対都教委裁判で争点にはなっていますでしょうか?

 もはや「歴史観」の相違が問題なのではなく、「どうしても「事実」を事実として受け容れることができない、という当人の精神構造」が問題なのですね。歴史認識能力、「事実を事実として認識する能力」が低い子どもと大人とでは、対応の仕方は違うのでしょうか?

 もっとも大切な、「事実」を基にして理性的に話し合うことができない大人には、どのように向き合えるでしょうか。

 民主主義制度を持つ国の教育の基礎中の基礎である「事実を基にして理性的に話し合う能力を育成すること」が公立学校で、実践できれば良いのですが。

 また、新潟の先輩が紹介して下さった「あやつられた龍馬」(加治将一著、祥伝社)。
そこに出てくる、以下の英国側の史料。
「・・・この国に滞在している薩摩のエージェントが帰国後迫害を受けるようなことがあってはならない」
 ・・・驚愕すべきは、ここで五代たちを、はっきりと「エージェント」と呼んでいることだ。」

 五代とは、北海道の払い下げ事件で出てきた五代ともあつですね?
 あと、日露戦争を描いた司馬遼太郎『坂の上の雲』は読みましたか?司馬の作品等の歴史小説はよく読みますか?

●今回の授業の感想、意見●
 紙上討論では皆の意見を教科書の様に一語一句大切にし、参加者それぞれの目線と口調で読み上げ、回を重ね参加者全員で考えていく斬新な討論形式であると知りました。ふに落ちます。

 今回は第1回紙上討論意見を読み上げたところで終わりました。この紙上討論は、こられなかった方々も討論に加わろうと思えば、第1回紙上討論としてまとめられた意見を読んで、何か意見があれば、紙上、メイリングリスト上で発言できる仕組みだと気づきました。

●次回を楽しみにしています。
 次回は8月25日(土)14時〜湖北台近隣センター、「帝国憲法と日清戦争」です。