「共謀罪反対」集会を右翼が妨害

皆さま

 こんばんは。増田都子です。


 本日、「共謀罪反対百人委員会」…現在は、たぶん500人以上になっていると思いますが…(以下、URL)

http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~adachi/committee/menbers.htm

の斎藤まさしさん提唱、参議院会館前「音デモ」…何でもいいから音を出すものをもってきて、にぎやかに集会…に参加しました。2時から6時までなので私は部分参加ですが…


 私は、確かお鍋を買った時のおまけだったミニミニフライパンをシャモジでたたいて音出し(笑)しました。けっこう、イケタんじゃないかと(笑)・・・そこに、この連中がやってきました…実は、最初は、日の丸の好きな「共謀罪反対」の人たちがやってきたのか、と思ってしまいました(笑)。


 そしたら、言うことは「共謀罪に反対するのは中国の手先です。中国共産党です。」!? さらには「この人たちは、組合」とか、なんやら、いくつか挙げてましたけど、結局、最後は「中国からお金をもらってます」って!? 


 結局、自分たちこそが、どこからかお金をもらってやってるから、共謀罪に反対する人たちもそうなんだ、としか考えられないんでしょうね…


 話変わりますが、本日21時からのNHKニュースでは、全く、共謀罪関係がありませんでした。最初は小郡の警官が妻の殺人容疑で逮捕されたというニュースをやり、それから北朝鮮ミサイルやトランプ大統領と前FBI長官についてはかなりの時間を使って報道してましたのに…まるで、日本は天下泰平のよう…今、まさに自国の運命がかかっている21世紀の治安維持法のことをやらないなんて、公共放送ではないですよね…


 と愚痴っていても仕方ないので、戦争法に続く、この反動立法の成立を阻止するために、自分のできることはしていきたいと思います!



(上記画像:「共謀罪反対」音デモに対し、妨害に来た右翼)

(ホームページ担当者より:付け加えて「破防法・組対法に反対する共同行動」の石橋さまからのメール内容を掲載させていただきます)


みなさま

今日は本当にお疲れ様でした。

朝からの情宣・座り込みと精神保健福祉法改悪反対の座り込み、共謀罪NO実の昼集会への参加、斉藤まさしさんらの音デモへの参加などで盛り上がっている3時過ぎ、突然、女性宮家創設反対・共謀罪賛成を唱える右翼約40名が登場、私たちが座り込んでいる場所で集会を開くとし大音量のマイクなどで介入・集会破壊を策動する。防衛隊が抗議し追い払おうとしたが警視庁公安が右翼を防衛、約2時間に渡る攻防のすえ、最終的に右翼が首相官邸前に移動、その後、戦争・治安・改憲No総行動実行委の集会を貫徹しました。毅然として座り込みを続けてくれた皆さんに感謝します。詳しくは改めて報告します。

攻防が山場に入った今、何が起きても不思議ではありません。10日から始まる連続闘争、特にハンスト闘争を全力で闘い抜きましょう。

破防法・組対法に反対する共同行動 石橋