「6・3天皇制いらないデモ」

皆さま
 こんばんは。増田です。
 昨日の「6・3帰ってきた天皇制いらないデモ」の報告「天皇制いらないデモ、帰ってきたぞ!」が主催者のHPに載っています。

 http://tennoout.hatenablog.com/entry/2017/06/04/050000

 実は、お恥ずかしいことに新宿より西に土地勘のない増田サンは、なぜか、石神井公園に行っていたのでした(笑)。でも「三角広場」が見つからないし、静かだし…変だなぁと思って友人に電話したら「そこ、井之頭公園じゃないから」…「一日一善」ならぬ「一日二ドジ」を実行しているワタクシめですが、久しぶりの…でもない(笑)かも…大ドジ踏んでしまいました。

 で、慌てて石神井公園駅前から「吉祥寺駅」行バスに乗り…これでやっと石神井公園と井之頭公園の位置関係が理解できました(笑)…なんとか集会の最後ごろに間に合いました。吉祥寺駅に近づくにつれ、異常なほどの数の装甲車と警官隊がいるので、乗り合わせた乗客の母子が「何があるのかしらね? 物々しいね」といぶかしんでおりまして、「実はね『天皇制いらないデモ』があるからだと思いますよ」と言いたいとこでしたが、知らんプリしました。

 それで、吉祥寺駅から井之頭線で井之頭公園に着き、ウヨウヨいたおまわりさんに「集会の場所はどこですか?」と聞いたら親切に教えてくれて「これから女性が一人参加します」とトランシーバーで誰かと連絡とってました。誰と? 主催者ではないことは確かですよね(笑)。

 ま、主催者HPに「東京からだけでなく全国各地から220人が参加してくれました。」とありますが、私も、なんとか、その一人に入ることができて良かったです(笑)。吉祥寺駅までのデモには、すっごい数の警官と機動隊がいて…1000人ぐらいはいたかも…時々、突進してくる右翼に対して、今年はテロの実行を抑えてくれました。

 何しろ「テロ等準備罪」という「テロとは無関係の共謀罪」法案を強行しようとしているのですから、「右翼のテロは野放しかよ!? 右翼には、警官の目の前でテロやりたい放題、実行させといて『テロを実行しない前の計画準備の時に捕まえる』なんて、真っ赤なウソじゃん!?」という事態を今年は作るわけにはいかなかったんじゃないんでしょうか…