2/7「実教出版教科書裁判」、都(教委)を提訴! 2/4

皆様
 犯罪都教委&1悪都議(2悪はすでに消滅)と断固、闘う増田です! BCCでお知らせしますので、重複、長文、ご容赦を。

 これは、「実教出版教科書問題に関し、違法不当な東京都教育委員会を訴える会」(都教委を訴える会)事務局としてのお知らせです。

 2月1日、中野勤労福祉会館で「原告団結成&応援」集会を開きましたが、いよいよ、60人余の原告団で2月7日(金)東京地裁に訴状を提出することになりました!

  形式は「監査請求却下処分取消等請求事件」となりますが、

中心は、
<処分行政庁東京都教育委員会が2013年6月27日付で都立高等学校の学校管理者に対してなした「実教出版株式会社発行の『高校日本史A』『高校日本史B』は、学校において教科書として使用することは適切でない」との処分が無効であることを確認する。>

です。なぜなら、これは、「教育に対する都教委による違法不当な政治介入」だからです。

◎2月7日(金)当日の予定
13:15 弁護士会館1階 ロビー集合(地下鉄・霞ヶ関 B1-b 出口より直通)

      「実教出版教科書裁判 都教委の政治介入を許すな!」の横断幕を持って、裁判所門前まで行進

13:30 訴状提出

14:00〜15:00 司法記者クラブで記者会見

◎当日は「日の丸・君が代」不起立第3次訴訟結審で14:40〜抽選とのことです。この3次訴訟原告の方にも、「実教出版教科書裁判」原告になっていただいている方もいますので、ぜひ、少し早めにおいでいただき、こちらにも参加いただけるようお願いします!

 また、なにしろ、これは住民訴訟の形をとらざるを得ないため、都民しか原告になれないので、悔しい思いをしていらっしゃる方にもご都合がつきましたら、応援団として参加いただければ幸いです!