安倍靖国参拝違憲訴訟の原告になりませんか 1/29

みなさま
 こんばんは。増田です。

 件名呼びかけは、いろいろなところでなされているようですが、まだ、呼びかけを受けられていない方もいらっしゃるかと思い…もし、私が見落としていて重複していたらたいへん申し訳ありません…以下、転載します。

 安倍内閣による際限のない憲法破壊活動を何とかしたいと考えている方、ぜひ、この訴訟にも参加なさいませんか?


  安倍内閣の危険な体質を危惧されているすべての皆様へ

      安倍靖国参拝違憲訴訟の原告になりませんか

(仮称)安倍靖国参拝違憲訴訟の会・東京

 2013年12月26日、安倍晋三首相は靖国神社を参拝しました。

 礼装し、公用車で靖国神社に向かい、「内閣総理大臣安倍晋三」と記帳し、正式に昇殿参拝しました。これは公式参拝であり、日本国憲法20条(政教分離)に明ら かに違反をしております。私たちは具体的な形で安倍首相に批判の声を届けなければな りません。安倍靖国参拝違憲訴訟を起こしたいと思います。

 この訴訟は違憲確認、将来にわたる公式参拝差し止めを求める裁判ですが、「政教分離」だけでなく、平和的生存権はもちろん、「秘密保護法」成立の強行、「集団 的自衛権」「武器輸出」推進、その他社会全般に及ぼうとしている安倍内閣の危険な政治を総合的に問う訴訟にしたいという考えも出ております。私たちは、この訴訟提起が、市民が法的な面から直接に安倍内閣に異議申し立てができる数少ない道の一つではないかと考えております。

 この訴訟に多くの方が加わってくださること(原告、支援の会)が訴訟を強力にする道と思い、呼びかけを送ります。訴訟は4月21日(靖国神社春季例大祭の日)に提訴することを予定しています。訴訟の内容(会の代表、原告代表、事務局、費用など)は、現在協議中ですが、この訴訟に加わりたい方、関心のある方、下のmailアドレス・FAXにて連絡くださ い。今までの資料や原告募集等の書類などお送りいたします。

 もちろん訴訟関係の事務局会議に参加くださることも歓迎します。安倍首相は「平和を祈って参拝した」などと述べ ています。今回、安倍首相は、靖国神社の中にある「鎮霊社」にも参拝しました。鎮霊社は、1853年(ペリー来航)以降の全世界の戦争の死者のうち、靖国神社に合祀されていない人々を「慰霊するための施設」としてつくられたものです。そこは、 ヒトラーもアウシュビッツの死者も、靖国神社に合祀されていない空襲や原爆の死者も、等しく「慰霊」する場所なのです。もし靖国神社に合祀されていない故人があなたの親族にいれば、ヒトラーと等しく勝手に「慰霊」されています。

 この会は東京で立ち上げましたが、東京や首都圏だけの方でなく、全国どこから でも原告になれます。外国籍の方も原告になれます。

<呼びかけ人>(アイウエオ順)
蒲信一(僧侶)・辻子実(平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動)・関千枝子(ノンフィクションライター)・坂内宗男(日本キリスト教協議会靖国神社問題委員会委員長)・山本直好(ノー!ハプサ・合祀絶止訴訟事務局長)・吉田哲四郎(神奈川平和遺族会共同代表)

連絡先 「安倍靖国参拝違憲訴訟の会・東京」
FAX  03・3207・1273
mailアドレス;noyasukuni2013@gmail.com

なお、大阪でも同様の訴訟が立ち上げられており、大阪では、3月31日に提訴する予定です。

大阪の連絡先:靖国合祀イヤですアジアネットワーク
540−0038 
大阪市中央区内淡路町1丁目3−11 シティコープ上町402号 市民共同オフィスSORA内

FAX 06−7777―4925
郵便振替口座 00980−8−35073(靖国抗議アジア訴訟団)