明日、中野アソシエ近現代史講座「育鵬社教科書は『満州事変』をどう描くか」 1/20

皆様
こんばんは。犯罪都教委&1・5悪都議と、断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複 ご容赦を!

 育鵬社の「歴史」教科書を他社の教科書と比較しながら、歴史の真実を確認していく講座も、いよいよアジア太平洋戦争の幕開け、「満州事変」に入ります。

育鵬社教科書は、満洲事変の原因を「中国では、国民党が中心となって、日本の中国権益の解消をめざす排日運動が強化されました。排日運動の激化に対し、日本国内では日本軍による満州権益確保への期待が高まりました。1931(昭和6)年9月、満州を軍事占領して問題を解決しようとした関東軍」と記述されています。

「中国国民党が排日運動をするから、悪いんだよね」!? 

こんな歴史認識を中学生に育てると「広い視野に立って,社会に対する関心を高め,諸資料に基づいて多面的・多角的に考察し,我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を深め,公民としての基礎的教養を培い,国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う。」(文部科学省 中学校学習指導要領 「社会」第一目標)ことができると考えて、文部科学省は検定合格させたのでしょうね?

 他の一社の記述はどうなっているでしょうか? 

 しかし、実は、全ての教科書に書かれていない、特別に重要なある人物が存在します。その人物はだれ? その人物は何をしたのでしょう? 何をしなかったのでしょう? 「諸資料に基づいて多面的・多角的に考察」いたしましょう! 「21世紀の満州事変」が、どこかで秘かに準備されているようなことは無い・・・と思いたいですが・・・

 今日の明日で恐縮ですが、ご都合の付く方は、どうぞ、おいでください。

●日時:1月21日(月)19時〜21時  
テーマ:「育鵬社教科書は『満洲事変』をどう描くか?」」
●参加費 1000円
●場所  東京中野・協働センター・アソシエ
http://www.bing.com/maps/Default.aspx?encType=1&v=2&ss=ypid.YN5928x564506&style=r&mkt=ja-jp&FORM=LLDP
東京都中野区中野2−23−1 ニューグリ−ンビル301号 ※       
中野駅南改札口1分    電話  03−5342−1395 

※部屋が変わりましたので、ご注意を!