これからも海外に作られる従軍慰安婦の碑22か所!? 9/4

○○様
 増田です。

熱いですね、でももっともっと近隣諸国の友好へ向けて努力が必要だと思うこのごろです。

 そうですね・・・「もっともっと近隣諸国の友好へ向けて努力が必要だと思」われるのでしたら、柳夫妻の碑もいいですけど、でも、最も「近隣」国で、ご高齢の日本軍性奴隷の被害者が全員、亡くなる前に・・・そういう日も近いのです・・・先ずは、日本軍性奴隷問題について、日本政府が法的責任を認めて賠償し、真の「友好」を実現するように「努力が必要だと思」われるのではないでしょうか?

要するに、何が知りたいかというと 「→」したところについて、もう少し説明してくださると有難かったですが。
朝日が吉田証言を紹介したのは1983年と91年10月10日のようです。

→つまり、吉田が書いたのが77年で、朝日でとりあげたのがその6年後の83年なのですね? そして、最初の告発者ともいえる吉田の本は、かなり事実でない部分もあったと確認されたというのは、増田さんの認識も同じなのですね。

 そうです。吉田証言は裏付けが取れませんから、現在、吉田証言を「慰安婦狩り」の証拠として採用している歴史学者はいません。前メールに書きましたように、慰安所は日本軍=日本政府が作ったものであり、朝鮮人女性や占領地の女性を強制的に性奴隷にして極度に人権を侵害した犯罪であるという慰安婦問題の本質は国際的にも明白になっており、吉田証言など全く必要としません。

 付言しますと占領地の、中国・フィリピン、インドネシアなどでは、日本軍によるむき出しの暴力によって拉致・強制連行され、「慰安婦=性奴隷」にされた被害者たちが大半であることは、これも掃いて捨てるぐらいの証拠があります。一例としてオランダ人女性の強制連行についてWiki記事「白馬事件」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%A6%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6#cite_note-12をご覧ください。

金学順さんがソウルで名乗り出られたのは91年8月 14日で、名乗り出の方が早いです。

→ 朝日が最初に83年取り上げ、それよりは後ですよね。でしたが、91年の掲載時には金さんが先だっただけで、つまり、増田さんのメール全体から見ても、朝日が慰安婦となった人の告発より先に告発していたとみていいのではないです?

 ○○さんはなぜか、「朝日新聞が、告発の先駆けであって、それによって韓国世論も声をあげ、慰安婦が勇気を ふるって名乗り出られた」というWiki記事をどうしても正当化したいようですけど(笑)・・・では、もう少し詳しく説明してみます。

1977年    吉田さんが本を出版する。
 
 80年    韓国光州事件
 
 83年    朝日新聞が吉田さんを取り上げる。

 87年    韓国6・29宣言により、金大中氏の復権、韓国の民主化=言論・表現の自由が認められる
 
 90年1月  韓国挺身隊問題対策協議会の尹貞玉氏が、「慰安婦問題」についてハンギョレ新聞の取材に答えるhttp://www.awf.or.jp/2/survey.html(アジア女性基金HP)

 6月6日 日本政府、国会答弁「 従軍慰安婦なるものについて、古い人の話等も総合して聞きますと、やはり民間の業者がそうした方々を軍とともに連れて歩いているとか、そういうふうな状況のようでございまして、こうした実態について私どもとして調査して結果を出すことは、率直に申しましてできかねると思っております。」(同上)

 10月17日 韓国の女性団体37団体が挺身隊研究会とともに声明を発表し、日本政府委員の答弁を批判し、「慰安婦」は強制的に連行された存在であることを認めるようにとの要求からはじまる6項目の「要求」を日本政府につきつけた。(同上)

91年 8月14日 金学順さんが名乗りでる。
   10月10日 朝日新聞、吉田記事

 ○○さん、上記時系列を見ても、あなたは「朝日新聞が、告発の先駆けであって、それによって韓国世論も声をあげ、慰安婦が勇気を ふるって名乗り出られた」と主張されますか? この主張が成り立つためには、○○さんは1983年の朝日・吉田記事が7年後である90年の尹貞玉氏の韓国における「告発」を生み出した、ということを証明なさらなければなりません。できますか?

 また、○○さんは「朝日新聞」吉田記事に「よって韓国世論も声をあげ」た、ということを証明なさらなければなりません。できますか?
朝日新聞が日本社会の中で大きな影響力を持っていることは事実ですけども、でも、83年の朝日新聞の吉田「慰安婦狩り」記事が、7年後の『韓国世論に』影響を与えた、なんぞということは論証できないのではないでしょうか? 

 ○○さん、どうぞ「朝日新聞が、告発の先駆けであって、それ(※朝日、吉田記事)によって韓国世論も声をあげ、慰安婦が勇気を ふるって名乗り出られた」ということを事実を挙げて証明してみてください。※増田補注

 ただ単に、朝日新聞に吉田記事が出たのが先=7年前だから、「朝日が慰安婦となった人の告発より先に告発していたとみていい」なんて、信じ難い粗雑な結論を出されるのは止めた方がいいのではないでしょうか?

 また、○○さんは、「朝日の告発記事」などと決めつけておられますけど、「朝日新聞が吉田さんの『慰安婦狩りをした』という本を紹介した」ということをもって「朝日新聞が、日本軍の慰安婦狩りを告発した」とは普通は言わないのではないでしょうか?

 それから、Wikiで「尹貞玉」を見ますとhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%B9%E8%B2%9E%E7%8E%89
「1980年、女子挺身隊・従軍慰安婦の調査開始」となっています。そうしますと、○○さんは、これも、「1983年の朝日新聞『告発』記事が先駆けとなって」尹貞玉氏は「調査開始」なさったと言主張なさいますか?

Wiki に書いてあることは、誰でも編集に加われるので、増田さんとして絶対におかしいと
の時系列的解釈であれが、このMLのどなたかの手を借りて、Wikiに申し入れて直されたらどうでしょうか。

 あのぉ〜・・・○○さん・・・「Wiki に書いてあることは・・・絶対におかしいとの時系列的解釈」なんてことを、私は、問題にしてはいるわけではありませんよ。ちょっと考えれば、ちょっと調べてみれば、Wikiの記事のデタラメを見抜くことは難しいことではありません。ネットにはたくさん情報があるのですから、Wikiのその記事に記載されていることだけを鵜呑みにせず・・・例えば、他のWikiの「尹貞玉」を見るとか、「「アジア女性基金」HPを見るとか?すれば、直ぐ分かるのですから・・・そういう基本的作業をせずにWikiを鵜呑みにしてそのままMLに流し、間違いを広めていらっしゃる○○さんを問題にしているのです。

 付言しますと、私はアジア女性基金は「被害者を分断し、慰安婦問題の解決を遅らせる犯罪的役割を果たした」と評価していますが、HPの『文書庫慰安婦関連資料』http://awf.or.jp/pdf/0051_1.pdfにある原史料は活用しています。

それをしても改善されなかったということから出鱈目でと言われているのでしょうか?

 私は特にWiki記事を「改善」しようなんて思っていません。「朝日新聞が」ウソの「吉田証言」を取り上げたから、「それによって韓国世論も声をあげ、慰安婦が勇気を ふるって名乗り出られた」なんてことは、普通に考えれば、「朝日新聞が韓国社会の世論を動かすぐらい、そんなに影響力があるかい?」ってことで、マユツバだと分かると思いますよ。

ぜひ、みんなでつくるWikipedia ですから、増田さんサイドからもやってみて頂きたいです。

 あのぉ〜・・・私には、そんなヒマがないのです。○○さん、ぜひ、御自分で納得のいくまで調べられて、Wikiの当該記事を「改善」していただけないでしょうか? そして、「改善」がない限り、また、事実確認ができない時には、Wiki記事を広めることに慎重であっていただきたいです。

反日、反米・・・・ 「日本や日本人に反感をもつこと」
       日本車を壊す、日本の旗を燃やすというのは、反日のデモンストレーションでした。 

 ○○さん、あなたは前メールに「慰安婦問題は韓国にとって最大の反日テーマとなっており」と書かれていました。つまり、この、あなたが挙げられた「反日」の定義によれば、「慰安婦問題は韓国にとって最大の『日本や日本人に反感をもつこと』のテーマとなっており」となります。これは、誹謗中傷ではありませんか? 「慰安婦問題」に取り組む韓国の市民団体が「日本車を壊す、日本の旗を燃やすという」「反日のデモンストレーション」をしたという事実がありますか?

 慰安婦問題が、アメリカでもヨーロッパでも、さまざまな国で「テーマと」なるのは「反日=日本や日本人に反感をもつこと」のためではなく、「戦争と女性への暴力」という世界に普遍的な人権問題だからです。 

      
 そして、慰安婦問題=日本軍性奴隷制度は「世界に普遍的な人権問題」であることから目をそらさせるために、ウヨクさんたちは「慰安婦問題は韓国にとって最大の反日テーマ」だとか、「慰安婦問題を追及する団体は反日団体だ」などとレッテル張りをして、問題の本質をそらし、真面目に取り組む人たちを誹謗中傷するのです。

 ○○さん、どうか、あまりにも安易に「反日団体」とか「反日テーマ」とか決めつけてMLで広めたりしないでくださいね。
 それから、最後に補足しておきます。なぜ、「歴史偽造主義」ウヨクさんたちが、○○さんも固執なさる「朝日新聞が、告発の先駆けであって、それによって韓国世論も声をあげ、慰安婦が勇気を ふるって名乗り出られた」というデタラメを流し続けるのか、その理由です。答えは以下です。

「朝日新聞が、告発の先駆けであって、それによって韓国世論も声をあげ、慰安婦が勇気を ふるって名乗り出られた」、しかし、「朝日新聞の吉田証言ははウソだった」、したがって、「慰安婦の証言はウソなのだ」、したがって「慰安婦は強制されたのではなく、カネが欲しくて自分から売春婦になったのだ」という結論を導くためなのです。

 したがって、前メール「[heiwa0][08787] 館国内外の従軍慰安婦の碑とソウル郊外の独立記念館」?に書かれたように、○○さんがWikiの当該記事を鵜呑みして、「朝日新聞が、告発の先駆けであって、それによって韓国世論も声をあげ、慰安婦が勇気を ふるって名乗り出られた」ということをMLで広められた、ということは・・・私は○○さんには全く悪意はなく善意からであると確信していますが・・・客観的には、この「慰安婦は強制されたのではなく、カネが欲しくて自分から売春婦になったのだ」というデマ、誹謗中傷を広めることに加担する結果になる、ということなのです。

 そのため、私には看過することができず、長文になりましたが、書かせていただきました。また、○○さんの御投稿「[heiwa0][08788] 南京大虐殺記念館、北京抗日記念館」も、同じく、かなりのデマを含んだWiki記事をそのまま広めていらっしゃるという問題点を持っていると考えますので、これについても、別の日にに書かせていただきます。