松井知事が「つくる会」系グループの集会でパネラーとして登場予定 2/12

皆様

増田です。これも、先程の大阪市民の方からの情報です。

 「大阪維新の会」と日本会議・日本教育再生機構大阪支部はメンバーが重なっているとも聞きます。4年後の教科書採択に当って、育鵬社教科書大量採択の悪夢が実現しないことを祈るばかりですが・・・


松井知事が、育鵬社教科書を編集した日本教育再生機構の大阪支部の集会に参加することが宣伝されています。日本教育再生機構は、「つくる会」系団体で、日本会議や「幸福の科学」や宗教右翼とも関係が深い団体です。

松井知事は、日本教育再生機構の理事長の八木秀次と自民党の安倍晋三とともパネラーとして登場するようです。そのような団体の主催する集会に知事が参加することは重大な問題です。

****************************
<以下チラシより>

安倍元首相と松井大阪府知事が登壇!
2月26日(日)「大阪・教育基本条例の問題提起とは!」
教育再生民間タウンミーティングin大阪

【開催のご案内】  
 今、将来の大阪を担う子供達の教育にとって、非常に重要な意味を持つ条例案(教育行政基本条例案・府立学校条例案)の議論がなされています。  
 そこで、この条例が大阪から全国へ波及するのを願い、タウンミーティングを企画いたしました。  
 全国が注目する「大阪からの教育改革」について教育基本法の改正に取り組まれた安倍晋三元内閣総理大臣と松井一郎大阪府知事とのパネルディスカッションを通じて、府民の皆様と共に考えていきたいと思います。
 皆様の多数のご参加をいただければ大変幸いです。
◆会 場:大阪市立こども文化センタ―
◆参加無料
◆主 催:一般財団法人日本教育再生機構 大阪

ちらしは、こちらにあります。
http://www.kyoiku-saisei.jp/images/24020802.jpg