「イマドキ裁判官は、江戸時代のお代官サマ!?」への返信 1/27

皆様

 こんにちは。増田です。

 以下、件名に対して千葉の吉川ひろしさんからの返信です。転載許可を得ましたので、御紹介します。こんな『裁判所』が日本では『人権救済』機関なのですから・・・

 それから、ある方が笑いながら、「増田さん、裁判官をヤジっちゃいけませんよ」と言われましたが、私は裁判官に「質問」しただけですから〜っ!(笑)・・・


増田さん、皆様へ

 吉川ひろしです。増田さんのメールを読んで大笑いました。
「お笑い裁判官」あるいは「吉本も真っ青!、これがお笑い裁判所だ」っていうタイトルで演劇をやりたいですね。

 私も、15年ぐらい前でしょうか・・・裁判を傍聴するのにやや早く法廷に着いたので誰もいない開廷前の法廷を記念に写真を撮りました。、たまたまそれを見た警備員が「緊急」に仲間を5人ぐらい呼んで、その人たちに取り囲まれました。そして別室に連行されて「撮ったフイルムを出せ」(当時はデジカメではない)というから、「フイルムを出したら法廷以外のそれまで撮った写真が全部ダメになるので出せない」と言ったところ、「それでも出せ」と恫喝してきました。

 私は「貴重な写真もあるし、それについては損害賠償を請求する」と言ったら、「それじゃ現像してから法廷部分だけを切り取って送ってこい」というではありませんか。私は「そもそも、何故、誰もいな法廷の写真を撮っただけで連行されて、身分証明まで出さなくてはいけないのか?」と聞いたら、警備員は「壁に写真撮影は管理規則で禁止と紙に書いてある。」と言いました。しかし、そんな、紙は見ていないし、誰もいない法廷までも何故禁止なのか「お紙」説明ではわかりませんでした。私は、もう面倒くさくなり「分かった」と言って、「釈放」されました。

 その後、写真などは送りませんでしたが現在まで、裁判所は何も言ってきません。また、それとは別に、成田空港反対闘争の裁判を傍聴した時には、裁判官がある傍聴人に対して「そいつは笑った!!!退廷だ!!!」と言って裁判の途中でクスクスと笑った人を退廷させました。
※裁判官が「淫靡」なことを頭の中で考えていて、それを「見透かされた」と勘違いして思わず「退廷」と叫んだのかもしれませんが・・・。

 それに抗議する傍聴者の数人が退廷させられましたが、私は、最後まで傍聴したかったので、歯を見せないように「能面」の顔をしていました。これって「お笑いだ」よね。

 先般、ニュージーランドの裁判所を傍聴しましたが、休憩中に法廷の中をビデオや写真を撮らせてくれました。書記官などもピースで応じてくれました。日本だってテレビなど静止画で撮らせているのに、一般傍聴者はダメなんておかしいよね。(マスコミも何とか言ってよ!)

≪お知らせ≫
「現代版・大江戸お笑い裁判官物語」全国裁判所で上映中!!!
入場料:無料 
但し、視聴者は笑う、泣く、怒るなどの感情表現は一切御法度なり。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
吉川ひろし(GreensJapan)
Mr.Hiroshi Yoshikawa
754-24 Takada
KashiwaCityChibaJapan
mobilephone09041765421
TEL/FAX 04-7144-0073
h-yosikawa@jcom.home.ne.jp
http://yoshikawahiroshi.blog61.fc2.com/