グングン裁判判決&不二越裁判・原告の訴え 09/10/29

 本日の靖国合祀拒否・戦後補償請求裁判の判決と、少し前ですが、「富山・不二越」戦後補償要求原告の訴えを聞いたので、お知らせします。後者は忙しく、なかなかまとめられなかったのです。でも、ぜひ皆様に原告の方達の訴えを知っていただきたく、ここに載せました。



<グングン裁判判決>
 10月29日本日、在韓軍人軍属(GUNGUN)裁判控訴審判決が、東京高裁民事第2部(裁判長裁判官・大橋寛明、裁判官・辻次郎、裁判官・石栗正子)でありました。

 東京地裁・高裁で行政相手の裁判をしたことのある人にはお決まりの!? 「判決主文、本件控訴を棄却する、本件費用は控訴人らの負担とする」と、裁判長がボソボソといい、サッと3人裁判官が立って、後ろの扉の中に消える・・・というパターン・・・ものの数十秒・・・傍聴席、呆然・・・ややあって「理由は何だ?」「不当判決」という怒号が上がった時には裁判官席には誰もいない・・・

 始めて日本の裁判所に傍聴に来たという韓国人女性が目を点にして、私に聞きました。「日本の裁判って、みんな、こんな感じですか?」「ええ・・・こんな感じ・・・行政相手の裁判は・・・恥ずかしいですけど。」

 報道陣も多く詳細は明日の新聞に載ると思いますので、私は簡単に報告します。第1審の『東京地裁判決(2006年5月)では、靖国神社への合祀について、「一般的な行政の回答事務」とする日本国側の主張だけを100パーセント認めた、またその他の要求も「日韓請求権協定で解決済み」と一蹴した「最悪な判決」(高橋哲哉さん談)でした。』といわれていますが、控訴審判決も、やっぱり同じ『最悪な判決』です。

 院内集会でいただいた判決要旨には「国は、昭和31年から昭和52年までの間、あくまで憲法の政教分離の原則に違反しない範囲内で最大限の協力をするという考え方の下に、靖国神社が主体的に行う合祀事務に関与していたものとみられる」「したがって、一部に『照会する最大限の好意的回答事務』という枠を超える担当者の言動等が見られるが、国が靖国神社と一体となって、あるいは国が主導して、合祀を行ったと認めることはできない」とありました。

 「国は、昭和31年から昭和52年までの間、あくまで憲法の政教分離の原則に違反しない範囲内で最大限の協力をするという考え方の下に」と主張しているのですがが、原告は、あくまで、それが「憲法の政教分離の原則に違反している」と主張しているのに、全く行政(靖国神社)の主張を丸呑みでは、結論は見えています。

「『照会する最大限の好意的回答事務』という枠を超える」国(厚生省)「担当者の言動等が見られる」のは、「国が靖国神社と一体となって、あるいは国が主導して、合祀を行った」事実からではないのでしょうか?

 院内集会・記者会見で、原告の李熙子(イ・ヒジャ)さん(太平洋戦争被害者補償推進協議会代表・軍属の父が中国で戦病死・靖国合祀)は、数分間絶句して言葉が出てきませんでした。そしてやっと搾り出すように話し始めました。

「1審の時は、今日ほど失望しませんでした。今日の判決は言葉でないほど失望が大きいです・・・自民党から民主党に政権が変わったので期待していたからです。胸が張り裂けそうに痛いです・・・一言だけ申し上げたいです。今日の棄却判決には失望しましたが挫折はしません。上告して最高裁で闘います。また、他の方法を探すために最善を尽くします。日本政府に謝罪や補償をさせるために、どうぞ、関心を持ち続けてください」

 何もできないで聞いている日本人の私には、本当に痛い言葉でした・・・金敏?(キム・ミンチョル)さん(太平洋戦争被害者補償推進協議会会執行委員長)の言葉で「(国の靖国合祀関与を決定的にする)新しい資料が出たのに、それに目を背ける判決は非常に遺憾です」といわれた後、「裁判官は、最低限の真実も最低限の常識も認識していない」といわれたのには、全く同感でした。

 原告たちの上告審での闘い、そして、院内集会に協力・参加された国会議員さんたち(石毛瑛子さん、郡和子さん、小林千代美さん、辻恵さん、服部良一さん、相原久美子さん、藤田一枝さんなど・・・まだいらっしゃったようですが、メモしそびれました)が尽力され、何とか未清算の戦後補償を実現させたいものです。そうしなければ「東アジア共同体の友愛」も実現するはずはありませんから。


<富山・不二越、強制労働裁判>
 以下は、10月9日にありました院内集会で、女子勤労挺身隊として富山の軍需工場の不二越で強制労働をさせられ、賃金の未払いどころか親からもらったお小遣いさえ取り上げられ、謝罪と賠償を求める裁判を闘っている原告たちの訴えです。

 こちらは10人の国会議員(阿部知子・井上哲士・岡崎トミ子・神本美恵子・郡和子・近藤昭一・近藤正道・今野東・藤田幸久・細川律夫)が呼びかけ人となって、開かれました。出席議員は相原久美子(参院・民主)、工藤仁美(衆院・民主)、今野東(同)、藤田一枝(衆院・民主)、藤田幸久(参院・民主)の5人、ほかに秘書の方が代理で11人出席。

「韓国人徴用労働者への補償問題解決を求める要望書」運動事務局の方から、「現在、韓国の方たちの戦後補償裁判は、次々と終わっていますので、この訴訟が最後になると思います。原告たちは当時、12〜13歳でしたが、現在は79歳から82,3歳となり、今回も来日を予定していた人は7人でしたが、体調が思わしくない人も出て、来られたのは5人になりました」と説明のあと、5人の原告の方が話されました。

 原告たちは、日本では名前も顔も出せるけれど、韓国では「戦前の日本で働いていた」ということは、とても言えない状況にある、ということなので、匿名にします。日本が敗戦して、日本から解放され64年経っても、原告たちは自分の国でこういう状況なのですね・・・

◎ Aさん
「私は釜山から来ました。当時、不二越の会社の日本人が区長のところに来て『仕事も勉強もできる。お金ももらえて、生け花やミシンも習える』と説明して勧誘しました。当時の日本の様子は、私は幼くて、戦争に負けそうだということも分からず、マサンから友達50名と下関に渡りました。旅館に着いたら学校の先生3人(女性です)が、楽しい話ばかりしました。そして両親からもらってきた小遣いは「友達に盗られるかもしれない。貯金しておくから」と先生にいわれ、まかせました。

 不二越に着くと、わずかばかりの食事しか与えられず、おなかがすいて我慢できませんでした。そこで「両親が渡してくれた小遣いを使いたい」と申し出たら、「日本の兵隊がどうなっているのか、知っているのか」と怒鳴られました。でも、どうしておなかがすいたので「箸が折れたから」とウソを言って、やっと少し、自分のお金を使い、食べ物を買いました。でも、すぐなくなってしまうので、また「箸が・・・」といったら、「ウソをつくんじゃない」と怒られ、結局、持ってきた小遣いも取られました。

 私たちは旋盤をやらされたのです。男性が戦場に行ったので、その代わりでした。大の男がしていた仕事を幼い私たちが食べるものも食べさせてもらえず、おなかが空いて夜も寝られませんでした。空襲があると、逃げる時、布団を頭からかぶって畑で過ごし、それが一晩に二度三度とあるときもあり、朝は、そのまま仕事をさせられました。

 しかし、こんな状態で働かされたのに、この労働の対価の賃金はありませんでした。なぜですか? 私の体験を本当に話していけば、本一冊分になりますから、この辺で終わります。

◎ Bさん
「私がお願いしたいことは、『人を人として愛をもって対応してほしい』ということです。私たちは当時、幼くて世間を知りませんでした。先生のおっしゃることをそのまま信じ、やって来たんです。仕事がきつくて、おなかが空きました。それでも私たちは一生懸命、仕事をしました。それなのに賃金という対価が無く、小遣いまで取られました。

 でも、どうか、私たちを『かわいそう』と思わず、『お母さんの友達が来ている』と思って接してください。」


◎ Cさん
「国会の先生、秘書の方々には参集していただき、ありがとうございます。私は当時、マサンの小学校の卒業学年でした。3月15日、日本から不二越の社員が来て、写真を見せて勧誘しました。卒業してから53人がマサンから一緒に来ました。

 空腹だった、といっても、正しく受け取ってもらえず「なんだ、そんなこと」と思われるかもしれません。でも、その時の仕事は鉄を加工する仕事で重労働の力仕事です。12,3歳の成長期の私たちにはたいへんな仕事でした。不二越が約束して守られたのは生け花を2日間だけ習ったことでした。それ以外の約束は一切、守られていません。Aさんが言ったように、親からもらった小遣いも返してもらえませんでした。

 赤バン・青バンといって、昼夜交代で仕事をしました。現在でもまだ、この時の不二越でのことを忘れたことはありません、社長は忘れたとしても・・・私は夜の作業で指を負傷しましたから、忘れられません。前の2人と同じ経験をした私が、まだ申し上げていないことは次の人が話してくれます。彼女は当時、分隊長でした。」

◎ Dさん
「事務所の監督は男性でしたが、実際に工場で働くのは韓国の幼い少女たちでした。旋盤作業の台に、小さかったので背が届かず、木の箱の上に立ってやりました。油を注ぎながらの作業で、油が出ないときは油を口で吸って吹きかけながらで・・・機械油ですから体に悪いと知っていても吸い込んでしまうこともありました。

 鉄の塊を作業台の中心にセットし、それが動かないように固定し、スイッチを入れます。目標は『1日に300個のベアリングの玉』と班長から指示されました。日本のために一生懸命仕事をして300個以上も作り、班長には褒められました。

 一緒に仕事をしていた日本の女の子は自分は持ってきた弁当を食べないで、私たちに与えてくれたこともあります。『ありがとう』といったら、私の背中をたたいて励ましてくれました。

 赤バン青バン、二部・昼夜交代で監獄・牢獄のような生活でした。第12国寮というのが寮の名前でした。仕事を終え、寮に帰ると監督二人に報告です。出退勤は『行ってまいります』『1、2、3、4、・・・10』と番号をいい、『帰ってまいりました。異常なし』と私は分隊長でしたので一列に行進して報告し、軍隊式でした。

 冬はどんなに寒かったか・・・雪がたくさん降りました。2階まで雪で、でも畳の上に葉薄い布団1枚と毛布一枚だけ。寒かった・・・あまりに寒くて寝られず、お互いの毛布をかぶせて2人で抱き合って寝たりしました。

 小さい握り飯の工場の食事はとても足りませんでした。あまりにも、おなかが空いて親に『小麦粉を送って』と手紙を書きましたが、寮の監督が見て、『いい』と思うものは送り、『ダメ』と思うものは送りません。幸運にも小麦粉が送られてきたら、同僚と分けて食べました。「服を送って」と頼み、服が送られてきたら、市内の朝鮮・韓国人のところに行って食料と交換しました。ある日、外に豆を手に入れようと出かけて、ある女の子が出て行き、戻ってきませんでした。今も行方不明です。どこでどうしているか・・・

 1945年になり『北朝鮮に引っ越すから荷物をまとめろ』といわれ、そうやって北に渡る船は牛馬を乗せる大きな船でした。何百名の女子挺身隊をみな乗せました。北朝鮮の港まで6日間かかり、着いた港はチョンジン(※と聞こえました)で、その間、波が荒く、ひどく船酔いしました。泊まったのは旅館ではなく、学校でした。

 翌朝、『まだ工場ができていない。1ヶ月、家に帰ってろ』といわれ、『今までの給料を払ってください』というと、『給料は、それぞれ貯金してある。心配しないでいい。』といわれ、白い紙・・・汽車に乗るためのもの・・・だけもらって・・・結局、持っていった服も預けたまま、給料も何も、もらっていません。

 私たちはモンクを言いに来たのではありません。働いた対価の賃金を求めているのです。そして『申し訳なかった』という謝罪の言葉がほしいのです。会社の社長に良心があるまともな人なら、私たちに会って、何か弁解すべきです。私たちに会わず、守衛をおき、門を閉じる。なぜですか?

◎ Cさん
 数日前、不二越の門前で座り込みをしていたら、守衛が来て、ほかの人には見えないように私の足を踏み、私は倒れました。人として、どうしてそんなことができるのでしょうか? 私は救急車で運ばれました。私は挺身隊の当時、「仕事を良くやる」といって表彰までされています。それなのに、何という仕打ちでしょうか・・・

◎ Eさん(唯一の男性)
 私は不二越で仕事をしたわけではありません。亡くなった私の妻が、不二越で働かされたのです。今回、日本に来る前にインチョン空港で記者会見をしました。写真を撮るとき、原告たちは深く帽子をかぶって顔が見えないようにしました。韓国では『当時、日本に行って仕事をした』ということは、非常に恥ずかしい思いをしなければならないことなんです。日本では原告たちは、こうして堂々と写真を撮っています。日本では顔を出せるということは、ある意味、幸せかもしれません。

 当時、彼女らは希望を抱いて日本に来たんです。それなのに、人間としての扱いを受けず、給料ももらえなかった・・・空襲で逃げ回り、持って行ったものも失う・・・

 Dさんが、『日本人の女の子から弁当をもらった』といった時、泣いていました。私も泣けました。日本人にも優しい人がいたんです。どうか『不二越で仕事をしたことは素晴らしいことだった』と言えるようにしてください。

 現在も不二越の門前でシュプレヒコールをしたり、訴えたりしています・・・でも、どんなに訴えていても、これでどうなるか不安です。通り過ぎる人、車で通る人、私たちのことを見聞きして、どんな効果があるでしょうか? 不安です。どうか、事情を察して少しでも支援をしてください。


◎ Dさん
「社長に良心があるなら、自分の胸に手を当てて、私たちのことを考えてほしいのです」




 原告たちの話を聞いていて、なんとも悲しくなりました・・・12・3歳の女の子を奴隷のように、こき使い、韓国の親からもらってきたお小遣いさえ取り上げて、ついに返さなかった日本という国・・・でも、Dさんが「日本人の女の子から弁当をもら、背中をたたいて励ましてもらった」といわれた時は私も泣けました。これは悲しくて、ではなく・・・感動で・・・私は自分がそういう時に、そんな態度が取れるという自信がありません。

 Dさんは、「当時の分隊長さん」というだけあって、「当時も利発でしっかりして、可愛らしい女の子だったろうな」と思いました。今も、しっかりした話し振りの中でも、とても80歳には見えない可愛い感じの方でした。

 それにしても、12・3歳の少女を奴隷のようにこき使い、労働の対価の賃金も支払わず、親からもらったお小遣いまで盗み取り、それで「1965年の日韓条約&協定で、完全かつ最終的に解決済み、だから、請求棄却」としか判決できない「裁判官の良心」って・・・

 Eさんの「どうか『不二越で仕事をしたことは素晴らしいことだった』と言えるようにしてください。」という訴えは、心に染み入りました。このまま、原告たちに対して謝罪も補償も何もできないようであれば、「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたい」(憲法前文)なんて、とんでもない!? 願いになってしまいます。