【賛同のお礼】排外主義によく効く表現行動 09/7/21

皆様
 こんにちは。犯罪都教委&2悪都議(3分の1悪は落選)と断固、闘う増田です! これはBCCでお送りしています。重複・長文ご容赦を。

 7月20日の福岡での右翼差別排外主義集団「在特会」に抗議する件名行動の報告が、まだ、広くなされてないようなので、転載します。「在特会」は7月25日にも、京田辺市で同じような妄動を計画しています。こういう差別排外主義活動に対しては、どこでも、きちんと、反対の声を表現していきましょう!

 ・・・それにしても、こんな差別排外主義行動に参加して、罵声を撒き散らす若者たちには胸が痛みますね・・・


 昨日の「在特会」の行動に対して、抗議と異議の声を上げることに賛同してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

警察権力の介入もありましたが、とにかく福岡天神のど真ん中で吐いてはならない「言葉」がまき散らされることに対してみなさんの賛同の力と共に異議申し立てをすることができたことをご報告します。

ブログを参照ください。
http://720action.blog85.fc2.com/

「お礼と報告」(一部、ご紹介・・・全文はぜひ、上記、ブログで!)
 声明に賛同いただいた全国の仲間のみなさん、そして当日行動に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。7月20日の「排外主義によく効く表現行動実行委員会」の抗議行動は無事に貫徹できました。

 13:30ごろ、ビラマキ&マイクアピールをやっていた私達の現場に、本来道路の向い側のやや離れた地点で情宣をやる予定だったはずの在特会が、汗にまみれた会長の桜井さんを先頭に拡声器で吠えながらわざわざ近付いてきました。桜井さんは口から泡を飛ばして私達の仲間をまず「ゴキブリ」呼ばわりして、お腹を突き出してジリジリにじり寄ってきました。

 彼らは、私たちを「道路交通法を守らない犯罪左翼」であるとなじり、「なぜ警察は左翼を逮捕しないのか」と随分苛々していたようです。でも、私たちは一般の交通秩序を乱していたわけでも、条例の範囲を越えた騒音を出していたわけでもありませんし、ビラをまくときには道路使用許可がいるという法律も、私達の知る限りはありません。

 まぁ、しかし在特会の方々は、自分達に抗議するような人間はこの社会にいて欲しくないので、すべて違法な犯罪者ということなのでしょう。彼らはしばらく私達を取り巻いて大騒ぎを起こした挙げ句に、「福岡県警はなっとらん」と捨てゼリフを残して立ち去りました。

 15:15分ごろ、在特会のデモが、私たちがビラマキ&抗議のアピールをしていた地点の側を通過しました。私たちは総勢30名ほどで、「排外主義は戦争への道」などと書いたプラカードをそれぞれ掲げて、「犯罪左翼を博多湾に叩き込めぇ」というご当地バージョンの凝ったセリフを繰り返す在特会のデモに対して無言で抗議しました。こちらが黙っていればいるほど、私達に罵声を浴びせる在特会のデモの「痛々しさ」が痛感されるようでした。デモには随分若い人達の参加も目につきました。

 デモの隊列から私達にあらゆる罵声を浴びせる彼ら彼女ら、特に若い参加者の表情は、私たちにはややショッキングなものでした。私たちの仲間からは「あの若者たちはなぜあれほどの憎悪を抱えているのだろうか?」という慨嘆の声が漏れていました。まるで、自らを圧迫する経済社会状況の不安に耐え切れなくなった人間が、その原因となる「外敵」を見出したことで制御不能の興奮状態に達し、身体ごとの断末魔を上げる…あれは少なくともそんな光景を予感させる声と表情でした。