「慰安婦」展が開催の危機に?! 09/7/4

 またまた、右翼差別排外主義集団「在特会」(『「日韓併合』100年市民ネット」の学習会に入り込み、無断録音をもとに講師への卑劣な誹謗中傷宣伝をネットで行った村田春樹は幹部の一人)が、その卑劣な活動を始めました。

 既にMLなどでご存知の方もあるかと思いますが、ぜひ、以下の訴えにご協力ください!

以下転送可



[夏休みー親子で平和を考えるー に?!

7/1在日特権を許さない市民の会(在特会)西村修平氏他が三鷹を訪れました。

在特会のねらいは、ロラネット(フィリピン元[慰安婦」支援ネット・三多摩)が計画している展示及び後援会をつぶすことです。

・・7/29〜8/3;[中学生のための慰安婦展」+「慰安婦」DVD上映・・・・
・・8/1;講演「「慰安婦」問題ー世界と日本の今ー」講師渡辺美奈氏・・

その模様は下記桜井Doronpaブログに。
http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10291441551.html

あるいは、[三鷹市 慰安婦]で検索してください。ブログは、アクセス記録、どこのページから跳んできたのかわかる機能がある場合があります。このMLから跳ぶとどのような足跡になるのでしょうか?

ことの発端はやはり、三鷹市議会で、6/10に「日本軍「慰安婦」問題に関する意見書提出を求めることについて」を採択し、6/23に同趣旨の意見書を可決したことにあると思います。

請願を出したロラネットは、夏休み展示を数ヶ月から企画しており、会場の三鷹市市民協働センターに4/10に電話で問い合わせをし、使用できることを確認していました。
その後、会場確認のためにセンターを訪れ、講演会のために会議室を借りています。内容が固まった段階で、協働センターに仮チラシを手渡しました。

6月25日、協働センターはイベント情報として、以下の案内をアップ(現在はページが削除されていますので、残ったキャッシュのみコピペします。)
〜〜〜〜〜
三鷹市 |中学生のための慰安婦展(市民協働センター)
夏休み・親子で平和を考える−/中学生のための慰安婦展−中学生から大人まで、誰にもわかりやすい/資料提供:wam−女たちの戦争と平和資料館/慰安婦問題について、身近な地域で、ゆっくりと広める、隣の人々を誘って参加できる、教科書にない本当の ...
www.city.mitaka.tokyo.jp/c_event/013/013579.html -
〜〜〜〜〜

翌26日から、抗議メールが協働センター宛に2日間で17件、ロラネットには抗議電話の嵐。
HPにアップされたことを知らなかったロラネットは驚いたそうです。

さらに7/1、在特会が、協働センターに押しかけ、同スペースを借りることを要望。
ロラネットの申請書が出ていないことを聞き出し、自分たちがその期間に展示スペースを借りることを申請。団体登録もしました。
その足で、三鷹市役所まででかけ、担当者と交渉した模様です。

協働センター及び三鷹市の担当者(調整担当部長)は、西村の巧妙な駆け引きに負け、申請書が出ていない以上、ロラネットの電話予約は無効と答弁した模様。
しかし、登録団体の申請及び展示スペース貸出申請は保留中とのこと。

事態に驚いたロラネットは、やはり7/1に申請書を改めて提出。登録団体である自分たちの優先使用権を求めています。

今後どういう展開になるのか、予断を許しません。が、そもそもは、協働センター(指定管理者NPO法人みたか市民協働ネットワーク)の手続きミスです。

ぜひ、三鷹市及び三鷹市協働センターに、正当な判断を下すようメール又はFaxをお願いします。(抗議ではなく、支援の方向でお願いします)

・三鷹市市民協働センターは、ロラネットの予約の正当性、貸出申請の優先権を認めて下さい。
・三鷹市は、市民との協働を推進するため、公平な判断を下してください。
・三鷹市市民協働センターは、自らの手続きミスを認めると同時に、市内の市民活動を支援すべく、毅然と対処してください。
・[中学生のための慰安婦展」は、事実に基づいた展示であり、既に全国各地で展示された実績のある展示です。

そのほか、良いアイデアがありましたら、ご提案下さい。

◆三鷹市(トップページにメール・フォームのリンクがあります)
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/
Fax 0422-76-2490(企画部秘書広報課)

◆三鷹市生活環境部コミュニティ文化室
電話番号 0422-45-1151(代)
ファクス番号 0422-45-5291
Eメールアドレス komyunitei@city.mitaka.tokyo.jp

◆三鷹市市民協働センター
TEL:0422(46)0048  FAX:0422(46)0148
E-mail:kyoudou@collabo-mitaka.jp

◆ロラネット
FAX:0422-32-9372
e-mail:hachinoko@ba2.so-net.ne.jp

ご支援のほど、よろしくお願いします。