■愛媛講演会の顛末!?

 本日は「大失敗&後、成功!? の巻」・・・と言いましょうか・・・という報告です!

 27・28日の昨日・今日、愛媛で「扶桑社教科書採択違法」訴訟を闘っている市民の方々に松山までお招きいただき、私の話を聞いていただきました!

 ところがところが・・・言うも恥ずかしきことながら、愛媛から送っていただいた飛行機のチケットの時間は、27日(土)午前9:25初の松山行き・・・しかし、どうも、緊張したのか、26日は午前0時に床に就いたのに午前3時まで眠れず、どうしよう? このまま起きていようか、それとも、3時間でも眠った方がいいか・・・迷った末、3時間でも眠った方がいいだろうと、目覚ましを6時にセットしました。

 目覚めて、時計を見ると・・・オーッ!? 目は点、そして、真っ青!? なんと、時計は8:37を示していたのでありました! ガバーッと飛び起きはしましたが、我孫子の自宅から羽田までは2時間かかります。絶対に間に合いません。ANAに電話したら、次の便は、12:15というではありませんか。松山着13:45、講演開始時間は午後1:30!? 間に合いません。しかし、穴があったら入りたい気分ながら、それで行くしかありません。

 直ぐ、向こうの担当の方に電話連絡。「いいですよ」ということで、プログラムを入れ替えて私の後のを先にしていただく、ということで、パニクリながら出発!? 空港に迎えに出てくださった男性は、元国労の方で、本当に、体型からしてフンワリ穏やかで温かい人柄の方でした。小さくなる私に「大丈夫ですよ。そんなに緊張するほどの会じゃありませんから」とおっしゃってくださって、先ずは、ホッ・・・会場到着は、午後2:30・・・どんな顔して入ったらいいだろう? と、ドキドキものだったのですが、愛媛の心温かく寛容な方々は、皆さん、優しく迎えてくださり、私の拙い話を、よく聞いてくださった上、大きな共感と励ましをいただきました!

 そして、会場発言では、あの「教育基本法改悪反対」国会前集会でお会いした、元日教組の方(定年退職)が、「私は愛媛の増田支援の会の代表をやりますよ!」と、おっしゃってくださったのです! そして、他の方々もカンパの呼びかけやら、署名の呼びかけやらしてくださいました!

 後の懇親会(ジャコ天が、すっごく美味でした!)では、「本当に遅刻して、お恥ずかしいです」という私に、どなたかが笑いながら「学校に遅刻したら生徒にどんなふうに言うんですか」と質問なさいました。私は、即座に答えました。
 「そりゃ、もちろん、『人間、誰でも間違いはあるのよねー』と言うんです」・・・これは、大いにウケました!? しかし、しかし・・・全くもって・・・寝坊して飛行機に乗り遅れるとは、わが生涯、ただ一度の過ち!? でありまして・・・慙愧の念!? に耐えません。

 それで、28日・本日は、この愛媛教科書裁判の方々が中心になって全国に呼びかけようという「改悪教育基本法は違憲で無効だ」訴訟についての会議に参加。これについては、後日、もう少し詳しく報告しますが、とっても大事な問題ですので、ぜひ、皆様、関心をお寄せください!