■あびこ平和ネット&教え子からのメール

こんばんは。犯罪都教委&3悪都議と、断固、闘う増田です!
 本日の午前中は、「あびこ平和ネット もちより講座」というところに呼んでいただきました。『今、学校で起きていること、これから起きること・・・新しい教育基本法はどこへ進んでいくの?』というテーマで、我孫子市立小学校の現職教員、元墨田教組組合員の定年退職小学校教員、元都高教組合員で『君が代・不起立』により嘱託不採用になり、取り消し訴訟原告、予防訴訟原告として闘っていらっしゃる元教員、そして私の4人が、47年教育基本法と改悪教育基本法の内容にからめて、教育現場の状況を話させてもらいました。

 平日の午前中でしたので、参加者は20名くらいでしたが、若いお母さんも何人か参加されており「何も知らなかった。本当に勉強になった。夫も関心を持っているので、今度は呼んできて一緒に話を聞きたい」などと感想を語ってくださいました!

 私の話の中にも入れたのですが、以下、現在、海外留学している教え子からの嬉しいメールの一節です!
私は今、○○○○○の高校に通っています。そうそう先生!! この間、クラスメートが「日本の憲法って、どんな内容なの?」って聞いたんですよ!! どう説明しようかなと迷ったんですが、中学の時に覚えた前文を訳して言ったら、『よく知ってるね!!』って感心されましたよ!! 覚えた事が試験の 穴埋め問題だけじゃなくて、それ以外でも役に立ってすごく嬉しかったです…ありがとうございました。
 3月3日(土)午後1:30〜、この講座の3回目として、我孫子アビスタで、私の模擬授業を計画していただいています! テーマは「増田都子先生の中学校社会科授業を受けて、教育の今を考えよう」です。ご都合のつく方は、ご参加ください!


あびこ平和ネット もちより講座
「増田都子先生の中学校社会科授業を受けて、教育の今を考えよう」
3月3日(土)午後1:30〜
我孫子アビスタ