■第7回地域ユニオン全国交流集会参加報告(11月26日)

 本日は、土浦で行われていた「第7回地域ユニオン全国交流集会」で、アピールさせていただきました! 皆さんは昨日から泊りがけで交流されていらっしゃいましたが、私は今朝、会場に。会議室に入ると、あらら・・・見知ったお顔がたくさん・・・私に直接働きかけてくださった茨城ユニオンの「ムツゴロウ損師」こと花井吉宅さんはもちろんですけど、川村剛史さんや「旬刊・社会通信」(私の記事をよく載せてくださいます)の編集者兼発行人の滝野さんやら、あと3,4人の方々。

 「特別報告」としてのアピールは、国労闘争団の方、障害者運動の方と私の3人でした。皆さん、とても、よく聞いてくださり、署名用紙も、たくさんの方が「うちのユニオンで集めますから」と言ってくださいました! 最後に集会集約をしてくださった方も、私のアピールに触れ「これは、もう闘うしかない、協力するしかない!」と力強いお言葉をいただきました!

 集会後、千代田ユニオンの方と、先日急逝された同ユニオン副委員長だった沖田和夫さんのこと(集会では参加するはずだった彼の、遺稿となってしまった投稿を読み、故人の功績を偲びました)を話しました。「メール・アドレスを削除するのが辛くって、まだできないでいます」と言うと、彼も「そうなんです。僕は、沖田さんの携帯電話の番号を削除できないでいます」と言われました。なくてぞ人は・・・

 さて、全国から来ていらっしゃいますので、えひめユニオンの書記長の方に、愛媛で扶桑社教科書反対運動をしてらっしゃる奥村さんという方が来年1月27日(土)に私の講演会を企画してくださっていることを話しましたら、彼のことをご存知でした! 「ぜひ、ご協力を!」とお願いしました。

 正午に解散しましたので、奥さんが土浦の方である滝野さんの案内で、徳島ユニオンの方と、山形の「おきたまユニオン」の方3人、合計7人で美味しいウナギ屋さんに連れて行ってもらいました! 鰻重、本当に美味しかったです。それから、同じく滝野さんの案内で土浦駅からも近い霞ヶ浦の乗船場に行き、船に乗って30分の日本第二の湖、遊覧へ・・・この料金一人1050円は、みんな滝野さんが出してくださいました。ありがとうございました!

 添付写真は、その時のカモメさん!? です。なぜか、出発する船にすっごく、たくさんのカモメが直ぐ間近まで群がってくるのです。その秘密は・・・食パンの耳を船員さんが投げ与えるようにみんなにくれて、それをみんなで投げることをカモメたちは、よく知っていたから! です。

 というわけで、本日も、充実しておりました!
霞ヶ浦の遊覧船から見た港湾風景 霞ヶ浦のカモメの群れ 直ぐ近くに来たカモメ