■東水労西部支部、西部全労協でアピール、学習会、教基法改悪反対行動(11月7〜8日)

 以下、ここ2日間の活動報告をさせていただきます。三島のベッドか枕のせいで死にそうな寝違え&風邪ひきのせいで体力に自信を失っていましたが、おかげさまで、鼻水は止まり、首も何とか右にも曲がるようになりました。一時は、右には(なぜか、右なんですね!?)全く首が回らなかったんですけど・・・そこで、活動再開!


■7日(火)
 昨日(7日)は、午後1時半から杉並区和泉の水道局西部支所で開催されました東水労西部支部第41回大会にアピールに行ってきました。ここの支部長が、西部全労協の事務局次長で「増田さん、来てください」といわれたのです。受付で「アピールに来たんですけど」といいましたら「ああ、来賓の方ですね」といわれ、ビビリ!? ました。

 見ると来賓としては、東水労本部の方、東水労営業部の方、東水労の排水部の方、若い社民党杉並区議の男性の方&これも若い男性区議候補者、国労闘争団の酒井さん、そして私!? の6組。この順に話して、私の番が来ました。「都教委を提訴するに当たって原告声明」ビラを配り、話しました。さすが水道局は若手の人が多いな、という印象でしたが、とてもよく聞いてくださり、大きな拍手をいただきました。「大会決定」として「解雇撤回署名」を集めてくださることになりました! 私は、その上、この来賓の方々に署名を集めていただくようお願いしましたら、これも、皆様、快く承知してくださいました! 社民党杉並区議の方は「増田先生の話は聞いていました。本人に会えて良かったです」と言ってくれました。

 このあと、四谷に行って12日の教育基本法改悪反対集会用ビラ印刷のとき、Wさんから、Oさんの悲報を聞いてショックを受けたのでした。

 そして、午後6時半からは西部全労協の幹事会。17日の3悪都議糾弾裁判への傍聴参加をお願いしました。全国一般東京労組の方からは「19日に越生で大会があるので、90名ばかり代議員が集まるから、そこへいってアピールすれば、署名がかなり集まるよ」と言われました。Sさんに話したら、行ってくださることに!


■8日(水)
 さて本日(8日)は午後、松戸市のYさん(「戦争に反対する女たちの会」に誘っていただいた方で、松戸市議選に護憲の立場で立っています)から「2時からの常盤平幼稚園の保育士さんや保護者(OB)の学習会に来てね」と言われたので行ってきました。女性ばかり20余名で、若く初々しい、そして、とってもマジメな女性保育士さんが多く(もちろん私と同年代の園長さんとか他の方も)、今まで、普通の「集会」と言うとオジサン・オバサンの集まり!? って感じでいましたので、とっても新鮮!? でした。1930〜40年代の歴史に関する学習で、それと絡めた私の話には、一同、たいへん、驚かれました。「初めて聞くー・・・」と。そして、快く署名集めへのご協力を約束してくださいました。国会前の教育基本法改悪反対ヒューマンチェーンに参加するため、心苦しかったんですけど3時半には出させていただきました。

 さて、国会前です。着いたのは4時45分くらいでした。ちょうどUさんも後ろから来られました! 主催者発表で1500人。本当に警官隊の多さにいつも驚きます。ここで十川さんに、貸していただいていた2冊の本と『中学生マジ・・・』を無事、手渡すことができました。そして、「訪韓して12日の民主労総大会に参加するとき、各組合の旗をってきてください」と全労協訪韓団長から言われていたので、Tさんに連絡して、ここに持ってきていただいていたのを、これも無事受け取りました。(何が目的だったの? なんて言われそうな・・・)

 そして6時半からは和久田弁護士と打ち合わせがあったので、5時45分には国会前から去り、優理総合法律事務所へ。本日の和久田弁護士登場は6時55分!? でも、これぐらいは「普通」なのです。あの『陳述書』のやっぱり増田節部分は、和久田弁護士が翻訳!? してくださることに・・・法廷では10分くらいしか陳述できないので、短縮バージョンを作るよう指示されました。