■我孫子市議さんたちと歴史学習会/リレーハンスト参加者・サポーター呼びかけ

■我孫子市議さんたちとの歴史学習会■
 本日は、私の地元の湖北台近隣センターでの午後2時からの学習会に、我孫子市議の女性の方が呼びかけてくださって、印西市の女性市議2名、柏の男性市議1名(もと国労の方)、白井市の元市議の女性と、そのお仲間の方、呼びかけメールを見てきてくださった元足立12中の社会科教員だった我孫子在住の男性、茨城大学名誉教授の男性、我孫子市議のお仲間の男性などの、合計、10名の方が来てくださいました。

 資料を基に、約1時間、私が話し、最後に、MBCテレビのドキュメンタリーとKBSニュースのビデオを見ていただいたあと、意見交換しました。

 皆さん、事態がここまできていることに深刻に憂慮を表明され、今後とも、増田支援に何らかのことをしたいと言ってくださって、たいへん、心強かったです! 『教育を破壊するのは誰だ!』1冊、『中学生マジに近現代史』も3冊、買ってくださいました。

 少しずつですが、着実に前進です!



■教育基本法改悪反対リレー・ハンスト■
 件名について、以下のように転送歓迎の参加者&サポーター募集の呼びかけが来ています。ご協力いただける方は、どうぞ、国会前に来てください。私は、18日と20日にハンスト参加します。
仲間の皆様(転送歓迎!とどけ全国へ!)

伏見です。
 臨時国会も始まり、核実験が安倍政権への追い風となりさらに改憲攻撃が強まっています。いよいよ来週からは教育基本法の特別委員会が始まるようです。与党は短期決戦で勝負をかけてくるでしょう。

 23日の補欠選挙以降一気に採決にかける可能性もあります。たたかいを集中して行動を起こすときがきました。すでに国会前では様々な個人が意思表示を始め、大分県教組は自主的に座り込みを開始しています。

 そこで、国会前行動として、リレーハンスト&座り込み行動を行うことを提起します。東京の「日の丸・君が代」被処分者の有志が中心となって国会前に闘いのベースキャンプを作ります。

日時 10月17日〜10月27日の9時から18時(土日を除く毎日)
※日程・時間は国会情勢により変更あり。17日18日は8:30集合びらまき。
随時「あんころブログ」等にお願いして情報を流します。
場所 衆議院第二議員会館前
(〒100-8982千代田区永田町2-1-2 リレーハンスト&座り込み行動)

実行団体「リレーハンスト&座り込み行動」を実行する有志
連絡先090−8497−5778(伏見 忠)
Kitadake3033@ybb.ne.jp
サポート:都教委包囲首都圏ネットワーク
※17日は、8:30に集合ビラまき・10:00ハンスト突入セレモニー
以降は、全国連のロビー活動に合流して夜の集会まで行います。
上記連絡先や住所に全国のたたかいの情報をお寄せください。国会前で紹介できます。

◎ハンスト者・サポーターを募集しています。
ハンストはラマダン方式(?)9時〜18時まで食べない・水分ミネラルは補給可。
しかもリレー方式です、各人の体力に会わせて参加できます。
皆さんの絶対廃案にしたい本気の思いを結集してください。
国会前を人の波であふれさせましょう。

民主党・公明党の議員に対する働きかけがまだまだ足りません。
http://www.kyokiren.net/_misc/tokubetuiから連絡先が手に入ります。皆さんの思いをFaxしてください。